時空の扉

ゲームプレイ記を中心に、日々のできごとについて時々記録(できたらいいよね)

モンスターハンター:ワールド #1

1.販売本数600万本突破おめでとうございます

 発売から約1ヶ月程度経ちましたが、まだまだプレイ中です。先日ようやくストーリーの方を完了し、一応のゴールであるエンディングを見ることができました。ネルギガンテ戦以降は殆ど手伝ってもらいましたが...。

 クリア直後の装備はこんな感じ。ライトボウガンは初めて使いましたが、特殊弾でサポートしながら起爆竜弾で大ダメージ狙うのが快感です。(´∀`)

クリア時の装備

ネルギガンテから素材が入手できるオーグ系がメイン

クリア時のスキル

装飾品での強化は難しいので、αとβ混ぜながらスキル強化

2.チュートリアルが修了

 過去作をやり込んでいる友人曰く、「モンハンのストーリーはチュートリアルだから。面白くなるのはこれからだよ。」だそうです。エンディング見れたから個人的には満足なんですけどね...。だって、下手なので高難易度のモンスターと戦うとすぐ死んでしまい、一緒にプレイしている方の足を引っ張ってしまう心苦しさと、クエストをクリアできても物欲センサーで欲しい素材がなかなか出ず心が苦しくなる、二重苦じゃないですか。

 そうは思いつつも今作はもう少し頑張って見ようと思います。

 

3.良かったと思う所、イマイチかもと思う所

 ヌルプレイヤーの癖にこの様な事を書くのはおこがましいとは思っているのですが、ちょっと感想的な振り返りをしてみます。

良かったと思う所
  1. 使いやすい機能が大幅に追加された
     具体的な例としては、
    ・大型モンスターの弱点や獲得素材が簡単に確認できるようになった。
    ・装備強化がツリー形式で表示され、強化方針が立てやすくなった。
    ウィッシュリスト登録により不足素材の確認や必要素材が揃ったことを確認しやすくなった。
     など、挙げればキリがないです。おそらく今まではソフト容量の都合や攻略サイトの充実により、実装されてこなかったのだと思いますが、痒いところに手が届く機能追加と感じました。

  2. シームレスマップ
     前作までは広いマップを13個程度に区切り、エリア間の移動毎に画面暗転とロードが発生していましたが、シームレス化されたことによりロード地獄から開放されました。エスト開始時に皺寄せがきてますが...
     これによりよりリアルな世界観を実現できていると思います。
     環境生物を追いかけたり、鉱石や骨発掘など時間を忘れてずっとできてしまいます。

 

イマイチかもと思う所
  1. ストーリーの挿入でテンポが悪い
     前作までは、
    ・オフラインはソロでストーリーを楽しみつつ遊べる。
    ・オンラインはパーティーを組んでガンガンクエストを回して遊べる。
    と別れておりました。
    しかし、本作ではオフ/オンの区切りがなくなり、エンディングを迎えるまでは、ストーリー(ムービーなど)を都度都度、差し込まれテンポが悪くなってしまったように感じます。クエスト開始時のストーリーは、見終えれば他のプレイヤーが合流できたり、救援信号を出したりできるのですが、クエストに一人で出撃しなければならずボイスチャットもできなくなってしまうので、イマイチと感じてしまいました。

  2. プライベート集会所への合流が大変
     プライベート設定をしたサークル(集会所)に、他プレイヤーを招待するためには、
    ・招待はオーナー以外できない。
    ・招待するためには同一サークル(集会所)にいなければならない。
    となっており知らない人は拒絶したいけど、多くのリアフレと遊びたいという時にオーナーは色々な人のサークル(集会所)を回り、一人ひとり招待するという手間のかかる作業が必要になります。
     サークル(集会所)に所属していないプレイヤーがアクセスしてきたら、オーナーに許可するか否か連絡が入り、許可されたらワンタイムパスが発行され、パスを入力したら招待完了みたいな仕組みであればもう少し手間が軽減されたのではないでしょうか?

色々書き連ねましたが、HR3桁目指してまだまだ頑張ります。

ジュラトドス捕獲

水袋が欲しいのでジュラトドス周回しているのですが全然出ません